よくある質問をまとめています!

 
(質問)年齢別入学者とそのうち男子は何名いるのか教えて下さい。
  (回答)下記の表でもわかるように年齢制限がありませんので、年齢層は幅広くなっています。( )内は男子生徒数

  17歳未満 17歳〜19歳 20歳〜29歳 30歳〜39歳 40歳以上
28年度 6(1) 13(4) 8(3)  1 
27年度 18(5) 13(6) 7  3 
26年度 25(6) 11(2)  3(2)  2(1)
25年度 30(4) 9(4)    
24年度 25(2) 9(2)
23年度 24(5) 15(3)  2(1)

  (質問)学校に入学するためには医療機関に勤務しないといけないですか?
             勤務しないことで不利なことはありませんか?

  (回答)必ず勤務しなければならないということはありません。医療機関に勤めることで実際に勉学できる
      利点はありますが、他の職種のアルバイトをしている生徒、働いていない生徒もいます。        

 (質問)学校に寮はありますか?
   (回答)本校に寮はありません。勤務先(住込可)の寮を利用していただくか、ご自身で探していただく
             ことになります。

 (質問)自家用車で通学することはできますか?
   (回答)できますが、駐車場を利用するには毎月800円程度の駐車料金が必要になります。

 (質問)男性の卒業後の就職は難しくないですか?
   (回答)産科などはないですが、他のどの領域でも男性が活躍しています。

 (質問)実習施設はどこですか?
   (回答)主に市立大村市民病院・中澤病院・南野病院・長崎病院・長崎医療センター・市内産婦人科になります。

 (質問)実習時間はどれくらいですか?
   (回答)准看護課程は735時間の実習時間が必要です。

 (質問)実習施設ではどのようなことをしますか?
   (回答)患者さんへの援助方法を学びます。先輩の看護師(指導者)と一緒に、実際に患者さんの看護を
            させていただきます。病気についての知識を学び、必要な援助計画を理解し、それを実践していく
            ことが看護実習では大切です。

 (質問)実習先でのケガや感染、または物品を壊したらどうなりますか?
   (回答)そのような時のために本校では、全生徒がもれなく傷害保険及び賠償責任保険に加入することに
             なっております。学校管理下(登下校時を含む)・実習中を補償します。

 (質問)主な進学先を教えて下さい。
   (回答)・長崎市医師会看護専門学校・長崎県央看護学校・長崎県立佐世保看護学校
      ・佐世保市医師会看護専門学校・九州文化学園衛生看護専攻科
      ・福岡看護専門学校・福岡市医師会看護専門学校・・・他

  (質問)奨学金について教えて下さい。
 (回答)主な奨学金は長崎県看護職員修学資金と長崎県育英会があります。申請手続きには、看護職員修学資金の
      場合、「将来県内で看護師・准看護師に従事しようとする者に対し貸与する」など様々な条件があります。
      どちらの奨学金も申請手続きは入学後になります。

 (質問)家庭があっても入学できますか?
    (回答)子供を抱えながら勉学している生徒はクラスに10名前後はいます。働きながら頑張っているいる生徒もいますし、
      進学もしています。