長崎市医師会保健福祉センターは『保健と福祉に関する総合的窓口』として必要な時間に
必要な各種福祉業務 および サービスを提供しています。
サービスの内容については各事業所をクリックしてリンク先をご覧ください。

介護保険とは 介護保険のしくみ 介護サービスを受けるには 利用できる介護サービスは 利用料金一覧 案内図(マップ)
事 業 所 名
電 話 番 号
事 業 内 容
818-6685
介護保険に関する相談及びサービス利用を支援します。
818-6636
主治の医師の指示に基づき、居宅において看護師などが、療養上の世話又は必要な診療の補助をするサービスです。

●訪問介護事業所

※令和5年3月末 廃止
お問い合わせ等がありましたら、保健福祉センター(818-5622)までお尋ねください。
●通所介護事業所
 
(デイサービスセンター)
818-6686
老人デイサービスセンターで、入浴や食事の提供(これらに伴う介護を含む。)その他の日常生活上の世話をしたり、機能訓練を行ったりするサービスです。
●長崎市桜馬場地域
 包括支援センター

  (桜馬場中学校区 担当)
818-6602
介護に関する相談・介護予防の取り組み支援及び、地域の関係機関と連携し、安心して暮らせる地域づくりを支援します。
●長崎市片淵・長崎地域
 包括支援センター

  (片淵・長崎中学校区 担当)
801-5188
介護に関する相談・介護予防の取り組み支援及び、地域の関係機関と連携し、安心して暮らせる地域づくりを支援します。

●長崎市包括ケア
 まちんなかラウンジ
(江戸町 6-5 江戸町センタービル2F)

893-6621
医療・介護・福祉の総合相談窓口として、専門の職員が電話や面談により、相談の受付、情報提供などを行っています。

保健福祉センターパンフレット


主治医意見書(Word)

主治医意見書(Excel)

主治医意見書(PDF)


長崎市医師会
保健福祉センター


長崎市 栄町2-22
長崎市医師会館:2階
TEL:095-818-5622 (福祉センター代表)

●路面電車
(めがね橋電停)下車・徒歩2分
(市役所電停〔旧.市民会館前〕)下車・徒歩5分

●長崎バス・県営バス
(興善町)下車・徒歩5分
(中央公園前)下車・徒歩3分

※車をご利用の方は、地下駐車場をご利用ください。
駐車場が満車の場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。