学校評価
長崎市医師会看護専門学校 第1看護学科自己評価
令和6年度自己評価


自己評価の方法と結果
厚生労働省による看護師等養成所の教育活動等に関する自己評価指針を参考に、9のカテゴリーと本校の特性をふまえた評価項目を設定し、100の評価内容について全学科の教員が回答しました。評価基準は「4:当てはまる」「3:やや当てはまる」「2:あまり当てはまらない」「1:当てはまらない」の4段階順序尺度で行いました。9のカテゴリーの平均値を、上記レーダーチャートに示しています。得られた結果を学科別に分析し、改善点と改善計画を明示し取り組んでいます。
令和6年度自己評価結果・次年度改善策立案
| 自己評価(教員) | |
|---|---|
| 改善する項目 |
【Ⅲ:教育課程経営】 |
| 改善する根拠 |
〔1〕の項目において平均値が3.3から3.0、〔2〕の項目において平均値が3.5から3.1と低下している。[16][18][19]について、教育課程は、学生が教育目標を達成するための教育計画であり、その意図に沿った教育活動を行う必要があるが、理解や考え方に自信が持てない教員が増えていることも一因と考える。教員の異動により昨年度と比べ、教育課程などの基本的考え方を習得する看護教員養成講習会受講率が73%から64%に減少していることも関連していると推察する。自己の教育活動や成果の評価が教育課程とつながっていることを理解する機会を意識的に設ける必要がある。 |
| 改善策 |
【Ⅲ】[16][18][19]については |
| 自己評価(学生) | |
|---|---|
| 改善する項目 |
【Ⅲ:教育課程について】 |
| 改善する根拠 |
[15]の項目は平均値2.9で学校評価アンケートの平均値3.0を唯一下回っている項目である。一方、教員による自己評価項目[40臨地実習において指導者と教員の協働体制を整えている]は3.1から3.3に上昇しており、実習指導において学生と教員の認識に乖離があることが示唆された。学生の意見では、「指導者と教員で指導内容が異なる」と回答しているが、抽象的な表現なため具体的に把握する必要がある。目標レベルか実践レベルかその選別によって、実習指導における課題を明確にする必要がある。 |
| 改善策 |
【Ⅲ】[15]については |
