長崎県大村市にあります一般社団法人大村市医師会です。医師会の活動や、休日の当番医検索、大村看護高等専修学校についての情報等が閲覧できます。
社団法人 大村市医師会
〒856-0820 大村市協和町779番地  
TEL:0957-54-0151  
FAX:0957-54-3646  
oomura medical association トップページ
 
医師会について
日曜当番医
医療機関検索
大村看護高等専修学校
在宅介護支援部
大村在宅ドクターネット
大村市在宅ケアセミナー
医師会だより
こどもの急病ガイドマップ
大村市乳がん検診について
県央地域リハビリテーション広域支援センター
県央地域産業保健センター
リンク集
トップページ


クリックで拡大します。
 
一般社団法人大村市医師会
〒856-0820
大村市協和町779番地
TEL:0957-54-0151
FAX:0957-54-3646
mail:oomurama@octp-net.ne.jp


在宅介護支援部
トップ | 訪問看護ステーション |居宅介護支援事業所 |



「 誠実 創造性 」 を理念として自宅での療養や介護を支援します。


 当事業所では、研修を通じて
質の高いサービスを提供します。
また、他の職種や他の施設との連携にも心がけています。

 病気や障害により不自由がある方や、
介護に不安がある方は、どんなことでもご相談ください。
大村市医師会
訪問看護ステーション

【TEL】
 0957-52-8731
【FAX】
 0957-54-8070
病院に通うことが困難な方や、寝たきりの方、
障害を持った方のお宅に伺い、
安心して自宅で療養できるように支援します。

大村市医師会
居宅介護支援事業所

【TEL】
 0957-54-0159
【FAX】
 0957-54-8070
介護保険の申請業務や、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成を行います。各種の事業所や医療機関などと連帯し、充実した日常生活を過ごしていただけるよう手配いたします。



大村市医師会では、それぞれの部門が相互に連携しながら、
みなさまの状態に応じた在宅ケアを総合的に進めています。
大村市医師会在宅介護支援部では、長崎医療センター市立大村市民病院
かかりつけ医の先生等と連携を取りながら、ターミナルケアを支援しております。
在宅ドクターネットについては、こちらから)

大村市医師会 在宅介護支援部
【個人情報保護について】
 私たちは専門家です。個人のプライバシーはきちんと守ります。
【相談窓口、苦情処理】
 サービスに関する相談、苦情は各部署の管理者が対応いたします。
 尚、大村市役所長寿介護課、長崎県国保連合会にもあります。



▼▼下記の文章は、あるかかりつけ医の先生からいただいたメッセージです。御覧下さい。▼▼


家に帰ろう。


あなたがこの文章を見られる頃には、あなたやあなたの大事な家族に
手立てがないと聞いて、がっかりされているだろうと思います。
わたしたちは、そのことを残念に思い、また御同情申し上げます。
どんなに科学や技術がすすんでも、むかしから変わらない永遠の事実は、
どんな人も、いつかは彼岸へ旅立つということです。それは、どんなに私たちが
力をつくしても、変えることができません。
あなたやあなたの家族がその事実をうけいれようが、うけいれまいが、
最期は、いつかはやってきます。
うけいれることができなければ、主治医の先生と納得いくまで相談してください。
もし、そのことをうけいれることができたなら、
どうやって最期を迎えようかと、考えてみるのもいいでしょう。
わたしたち大村市医師会は、在宅診療・在宅看護のお手伝いをしています。
最期の看取りを、 患者様が少しでも楽なように、少しでも患者様が望むように
環境を整えることができます。最期は病院でなく、家のふとんで死にたいと
思っていらっしゃる方は、たぶん多いと思います。点滴や疼痛管理、酸素など
在宅診療・在宅看護の守備範囲はひろく、患者様の苦痛の多くを取り除くことが
できます。そして、自宅でその人らしい時間がすごせると思います。
あなたやあなたの家族が在宅での看取りにむいているかどうかは、その方の
病状によってことなります。また、お世話する力も問題になることがあります。
それでも、家に帰る希望が強かったら困難をのりこえることができます。
あなた、あなたの家族と、主治医の先生とわたしたちでよく相談しましょう。
担当の先生に知らせてください。「家に帰りたい」と。