学校評価
長崎市医師会看護専門学校 第1看護学科自己評価
令和4年度自己評価
自己評価の方法と結果
厚生労働省による看護師等養成所の教育活動に関する自己評価指針を参考に評価項目を設定し、9つのカテゴリーからなる100項目について全学科の教員が回答しました。評価基準は「4:当てはまる」「3:やや当てはまる」「2:あまり当てはまらない」「1:当てはまらない」の4段階順序尺度で行いました。9つのカテゴリーの平均値を以下のレーダーチャートに示しています。得られた結果を学科別に分析し、改善点と改善計画を明示し取り組んでいます。
令和4年度自己評価結果・次年度改善策立案
自己評価(教員) | |
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改善する項目 |
【Ⅲ:教育課程経営】〔6:教員の教育・研究活動の充実〕 |
改善する根拠 |
【Ⅲ:教育課程経営】の平均は3.2であるが、下位項目[33]の評価は前年に比べ改善傾向にある。コロナに対する規制も年々変化し、その変化に対応した実習や調整が求められた。実習前の体調確認、検査、記録など細やかな業務は継続している。在校生のオンライン授業の増加や臨地での実習時間の減少から知識の定着に至らないケースもあり、学生指導に時間を要すことも多かったと考える。 |
改善策 |
【Ⅲ】[33]については |
自己評価(学生) | |
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改善する項目 |
【教育課程】 |
改善する根拠 |
【教育課程】[15]と【学校生活支援体制】[31]は、評価の値は前年より改善されている。 |
改善策 |
【教育課程】[15]については |