学校評価
長崎市医師会看護専門学校 第2看護学科自己評価
令和4年度自己評価
自己評価の方法と結果
厚生労働省による看護師等養成所の教育活動に関する自己評価指針を参考に評価項目を設定し、9つのカテゴリーからなる100項目について全学科の教員が回答しました。評価基準は「4:当てはまる」「3:やや当てはまる」「2:あまり当てはまらない」「1:当てはまらない」の4段階順序尺度で行いました。9つのカテゴリーの平均値を以下のレーダーチャートに示しています。得られた結果を学科別に分析し、改善点と改善計画を明示し取り組んでいます。
令和4年度自己評価結果・次年度改善策立案
自己評価(教員) | |
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改善する項目 |
【Ⅶ:卒業・就業・進学】〔1:卒業時の到達状況及び卒業後の活動状況の把握〕 |
改善する根拠 |
【Ⅶ:卒業・就業・進学】の平均は2.3と低評価だった。卒業時の到達状況について、卒業時の進学・就職状況については統計的に整理できているが、卒業時の到達状況を計画的に分析し、期待する卒業時の卒業生像が、実際との比較において妥当かどうかを検討する分析まで至っていない。そのため、[84][85]はいずれも70%程度の教員が「当てはまらない」「あまり当てはまらない」と回答している。卒業時の到達状況を分析することは、カリキュラム評価に活用でき、教育理念、教育目的、教育目標の達成につながる。そのため今年度は卒業時の到達状況を捉えるための改善策に取り組み、今後は卒業生の活動状況に結果を活かしていく。 |
改善策 |
【Ⅶ】[84]については |
自己評価(学生) | |
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改善する項目 |
【【教科外活動】 |
改善する根拠 |
令和4年度は低評価を示す項目はなかったが、【教科外活動】[24]について、令和3年度より改善はみられたが7%程度の学生が「思わない」「あまり思わない」と回答している。技術試験や交流会における1,2年生を対象としたピアサポートアンケート結果では、「違う学年の学生の意見を聞く機会になるため学びの場となった」など肯定的な意見が多数みられた。引き続き、親睦を深めることで共に高め合う学校生活が送れるよう、教科外活動への取り組みを強化していく。 |
改善策 |
【教科外活動】[24]については |